大室山の山焼き

大室山(58m)では毎年2月第二日曜日に山焼きという行事が行われています。と、言っても天候の都合で第二日曜日に実施される事は珍しく予定より数週間後となるのが通例なんです。

今年は積雪で二週遅れとなりました。この山焼きは700年の伝統のある行事で、「カヤ」で覆われた山を春に焼くことでまた生えるカヤの生育のためだったりしますが、プリンのような形状を保っているのも毎年の山焼きのおかげなんですね。

9時半に大室山の火口内に火を放ち火口内の草木を焼き、正午に大室山の麓から火を放ち全山を焼き尽くします。うちから大室山まで5分ほど離れていますが炎の音が凄いです! 山はあっという間に焼き尽くされて黒い山影を残しています。この行事が終わると「春だな~」って思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください