移住相談

先日30代前半のご夫婦より移住の相談がありました。楽しく談笑させて頂きました。 移住に関心を持ち各地の移住事情を足を運んだり、メールで問い合わせをしたりします。各地の色々な取り組みは大変勉強になります。伊東はのんびりリタイヤ組が過ごすには別荘地という受け皿があり、流通している物件数も多くよい場所だと思います。 まあ交通の便やら医療の面で不便な面も多々ありますが。 しかし、若い世代が過ごすには「仕事がない」それから子供が生まれても特筆するようなケアがある訳でもなく、東京・神奈川に比較すると教育の面でも満足のいくものではないと思う。義務教育を終えると新しい環境でさらに上の教育を受けるようになってしまう。 そんな事で子供の教育を考えて伊豆の国市、三島方面に移住を勧めた事もありました。

伊東は観光が主産業なので、「暮らす環境」まで手が回らないのでしょう。なので、若い世代には生活設計がしっかりとしている方ならOKですが、自信のない方には勧めません。移住に関して促進を図るのは行政の仕事で迷い事があったら支援するのが私の役割と思っています。「移住」に関した業務を生業としているところ(不動産業など)では売るのが商売ですから、住まわせるのが仕事なのです。でも移住を決心なされた場合はしっかりと一緒に「よい環境」をつくるお手伝いをしていきますよ。 勿論、無料です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください