移住の報道

今朝のモーニングショーで移住について特集がありました。

コロナで住環境や仕事の仕方が変わり移住についての関心が高まっている。人口の一極集中回避の方策でもある。

実際、地方で仕事を探すのは大変である。「事務仕事がない」と言っていたが全くその通りである。身体を動かす仕事はあるだろうが事務仕事はないだろうな、と私も思います。共感したのは普段は自然の中で暮らして月に一回程度都会に出て楽しむというのが良いのでは、と意見がありましたがこれも全くその通りだと思います。

日本全体で人口が減っている。地方の人口は減るばかり、というか生産人口が首都圏に集中してしまう、これは仕方ない事でしょう。地方の課題はこの生産人口をどのようにして維持していくかでしょう。それは行政の役目です。

定年を機会に移住を考えている方も多いかと思います。移住してから何をするか、というのも大切な要素です。何かやるなら出来るだけ早い時期が良いかと思います。歳を取ると昨日出来た事が今日できない事も起こりうるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください