近況

ひと月ぶりの書き込みになってしまいました。ちょっと人口の交流を活発にするアイデアの公募があったのでそれにかかり切りでした。 思うようにアイデアをまとめることはできなかったけど、まあまあの出来で応募してしてみました。
その他、住みやすい地域を目指すという事で色々な形でボランティアを企画しています。何事も「長続き」させる事が第一の課題だと思っています。そのためにはどんな工夫をしなくていけないか・・・

このブログでも「集まって暮らす」ことを提唱してきました。 私自身、こちらに来てから慎ましく小さく暮らしても何も不自由は感じないという事に気づきました。 それなら共同生活はどうだろう? よく分からないので「シェアハウス」と表現していたけどケアを必要される方には「ユニットケア」という表現での集団生活方式があることを知りました。 個室+共有スペースで複数人で暮らしていく。無駄なく暮らせると思うんだけどな~。

ボランティアでお手伝いしているご家庭、旦那さんは認知、奥さんも認知症を発症してしまった。ご夫婦ともに要介護1という状況となり、神奈川に離れて住む息子さんがご夫婦の為に介護施設を探して回ることになりました。入居準備金だけでも結構な金額になります。 そんな時にユニットケアみたいなものがあれば実費だけで済むのにな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメント

お名前 *

ウェブサイトURL

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください